マイクロレギュレーター【SOTO】アミカス・ウィンドマスター【比較】寒さに強いのは??
SOTOのバーナーで似たようなバーナーがあるけど違いは??
アミカスとウィンドマスターの【比較】をしていきます!!
・燃焼時間、カロリー、重さに大差はありません。
・すり鉢上で風に強いのは共通。
以下深堀りしていきます!!
アミカス
●重量81g(本体のみ)
●発熱量※13.0kW(2,600kcal/h)
●使用時間
※約1.5時間(250ml 1本使用時)
※約0.7時間(110ml 1本使用時)
大きさはこんな感じで小さめのクッカーでの調理に向いています。
本格的な調理は避けた方がよくて、登山、ソロキャンプに向いています。
収納
五徳を折りたたむだけなので簡単に収納できます。
クッカーに収めても全く邪魔にならないくらいコンパクトです。
ウィンドマスター
●重量67g(バーナー+3本ゴトク) 7g(3本ゴトクのみ)
●重量87g(バーナー+4本ゴトク) 27g(4本ゴトクのみ)
●発熱量3.3kW(2,800kcal/h)
●使用時間
※約1.5時間(250ml 1本使用)
※約0.68時間(110ml 1本使用)
オプションの五徳を使用しないバージョン
オプションの五徳を付けないと、かなり狭いです。
ソロ用クッカーのみ使用可能です。
オプションの五徳を使用したバージョン
五徳を付け替えると、かなり広くなります。
2人用のクッカーなら乗せられるくらいの大きさになりました!!
付属の五徳の大きさを考えると、オプションは必須だなという感じです。
ウィンドマスターとアミカスの決定的な違い
ウィンドマスターは寒さに強いです。
マイクロレギュレーターとは??
一言でいうと【ガス圧力調整器】です。
これによって外気温が低くても、ガスの圧力を安定して保つことができます。
結果、寒さに強い!!ということになります( ..)φ
収納
五徳を外すだけなので、かなりコンパクトに収納できます!!
しっかりオプションの五徳も収納できるサイズ感です!!
以上が2つのバーナーの比較です。
では、2つのバーナーの共通の長所を見ていきましょう!!
アミカス・ウィンドマスターの長所
すり鉢状の風に強いバーナー
すり鉢状になっているので、風の影響を受けにくいです。
風に強い=燃費が良い!!ということにもなります。
風に強くないタイプは火口がガラ空きです。
このタイプはウィンドシールドを付けないと、風に影響されます。
風の影響を受けると、火力にムラが出て燃費も悪くなるし、お湯が沸くスピードも遅くなります。
風の影響を受けやすいかは、火口がしっかり守られているかで判断しましょう。
初心者ならアミカス
ここまで検証してきましたが、ソロキャンプ初心者ならアミカスで十分です!!
冬キャンプも検討していて、冬もやりたい!!
という方がいればウィンドマスターをおすすめします。
アミカスでも3シーズン(5℃程度)なら全然耐えれます。
お得なクッカーセットもあるのでこちらもどうぞ!!
分離型、直結型の違いの違いも詳しく解説しています!!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
バーナーは用途を考えると選びやすいです!!
しっかり検討して相棒を決定しましょう!!
では、また!!