ソフトクーラー界最強!?【AOクーラー】で夏キャンプ2日間過ごせるか??

ソフトクーラー界最強!?【AOクーラー】で夏キャンプ2日間過ごせるか??

f:id:ashwagandha:20200604143145j:plain

 

 

巷で噂のAOクーラー。謳い文句は、ソフトクーラー最強の保冷力。

折り紙付きのAOクーラーで夏キャンプ2日間過ごせるのか??やってみました。

 

結論

・AOクーラーでも夏キャンプ2日間はキツい
・ソフトクーラーはハードクーラーには勝てない

 

順番に深堀りしていきます!!

 

 

AOクーラー

f:id:ashwagandha:20200604164039j:plain

 

AOクーラーはソフトクーラー最強といわれています。

その理由は断熱性で、この厚みです。

 

f:id:ashwagandha:20200604164114j:plain

 

分厚い!!

こんな分厚いソフトクーラー確かに見たことがありません。

今まではスノーピークのソフトクーラーが最強だと思っていましたが、AOクーラーの断熱材の厚みは約1.9cmで、他社で似たような型のソフトクーラーと比較すると約3倍の厚みです。

触ると本当に分厚いです。笑

 

AOクーラーなら夏キャンプ2泊いけるんじゃない??

 

夏キャンプ2日間はAOクーラーでもキツイ

 

実験はAOクーラー+ロゴスの倍速凍結氷点下パックという最強のコラボです。

保冷剤界最強の折り紙付きである保冷剤を使用しました。

 

ドライアイス並みの保冷力を誇ります。(-16℃)

-16℃の持続時間はMAX4時間ほどで、0℃以下をキープする時間は約7時間です。

 

 
サイズはLサイズを1つ使用しました。

24サイズのAOクーラーを持っているのでLサイズで丁度良いくらいでした。

 

結論から申し上げますと、1日目は全く問題なかったものの、2日目は保冷剤も溶けていました。

最強のAOクーラーであれば2泊くらいなら余裕だろうと思っていました。

 

うーん、2日目に氷が溶けてしまうのは仕方ないですね。

ハードクーラーじゃないと、これ以上の保冷キープは厳しい印象です。

1日目は全く問題なかったので、AOクーラーはかなり優秀だと思います。

 

ソフトクーラーがハードクーラーに勝てない理由

 

一番の理由は密閉性です。

 

f:id:ashwagandha:20200605122440j:image

 

これくらいしっかり密閉していると冷気を閉じ込めることができるのですが、ソフトクーラーは構造上チャックの部分から冷気が逃げます。

AOクーラーもいくら分厚いとはいえ、ハードクーラーよりは壁が薄いです。

 

なので、構造上ソフトクーラーがハードクーラーに勝つのは多分ムリです。

グリズリーのこの分厚い壁を見て下さい!!

冷蔵庫かな??

 

f:id:ashwagandha:20200605122558j:image

 

 

夏で2日以上の普通のキャンプをするならハードクーラーだと安心です。

普通のソフトクーラーであれば、気温や日光のあたり具合によりますが、半日氷が持てばいい方ではないでしょうか。

 

そう考えるとAOクーラーはやはり優秀!という結果になります。

 

改めて考えるAOクーラーのメリット

 

ハードクーラーの方が性能が良いとはいえ、手軽に買える値段ではないんですよね。

安いソフトクーラーやセミハードのクーラーボックスを買うくらいなら1万くらいで買えるAOクーラーはコスパ的にも良いですよ!

 

1.軽いし、ある程度折りたためるのでコンパクト性に優れている

 

クーラーボックスだと、折りたたむことは絶対にできません。

ボックスタイプだと車でキャンプに行く時ですら、幅を取るので積載でかなり邪魔になってしまいます。

AOクーラーならある程度はたためるので邪魔になりません。

 

2.電車キャンパーならソフトクーラー

 

クーラーボックスは電車キャンパーとの相性が非常に悪いですよね。

ハードクーラーなんて持っていったら、さすがに邪魔です。笑

AOクーラーの12サイズであればソロキャンプで1泊なら本当に強い味方です。

 

 

3.デザインがいいのでエコバックとしても

 

パっと見ソフトクーラーには見えないデザインも魅力で、このデザイン性の良さから日常生活でも使っています。

24サイズのAOクーラーをスーパーでの買い物のときにエコバックとして使用しています。

12サイズだと小さいので24サイズが買い物に丁度良く、日常でもキャンプでも重宝しています。笑

 

 

もちろん保冷能力もあるので、冷凍でも安心です。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

いくら最強でも、ソフトはハードには勝てないんですね。

 

とはいえ夏キャンプでも1泊ならAOクーラーで十分戦えます!

日常使いという汎用性を考えても、AOクーラーは自信を持っておすすめできます!!

 

クーラー選びの参考になれば幸いです。

 

では、また!!

 

time-waits-for-no-one.com