【冬キャンプ必須】ストーブファンの実力が想像以上にヤバかった【最強】

【冬キャンプ必須】ストーブファンの実力が想像以上にヤバかった【最強】

 

石油ストーブ持ちは必ず見てください

ストーブファンなんてなくていいと思っていませんか?

 

僕は思っていました。

 

しかし、、

 

実は超優秀だったんです。

 

 

「こんなプロペラあってもなくても変わらんやろ、、」

しかし、、

実際に使って自分の浅ましさに絶望しました。

 

やっぱりキャンプ道具は使わないとわからない。知識より経験と心底思いました。

 

ストーブファンを使った瞬間、今までの冬キャンプで寒い思いしていたのかバカらしくなりました

 

それくらいの衝撃を与えてくれたんですね。

 

ストーブファン、、最高だ、、

 

ストーブファンとは?  2種類の異なる金属間に温度差が生まれると電圧に変換される現象が応用されたもので、これを「ゼーベック効果」というらいしいです。

 

なにやらよくわかりませんが、とにかく電源もコンセントも電池も必要ないです。ただ、ストーブの上に置くだけでOK。マジびっくり。

 

 

ストーブファンの使い方

 

まぁ、使い方も何も置くだけなんですけどね。

 

本当に石油ストーブの上に置くだけでプロペラがガンガンまわり始めます。

 

ストーブファンがまわる様子

 

体感的な話で申し訳ないのですが、プロペラからしっかり温風を感じるんですよね

まるでエアコンです。いや、もうエアコンです

 

中に温度計も入っていたので、しっかり温度も測ればよかったのですが、忘れてました。

 

海外の商品だと説明書がないので、置いたら爆発しないの?とかいろいろ思いましたが、少なくともこのプロペラは大丈夫でした。

 

 

 

ストーブファンの魅力

 

では、ストーブファンの魅力について話していきましょう。

 

電池や電源が不要

 

先ほども書きましたが、電池や電源不要というのがすごいです。

買わない理由がないっていうのもそこが理由で、ただ置くだけで暖房効果が大幅に向上するっていうのは革命的ですよね。

マジで石油ストーブ持ちは買わない理由が見当たらない

 

3~5千円くらいの出費で暖かさが雲泥の差ですからねー。

 

効率よく温められる

Rakuten

ストーブファンを使えば滞留した空気を全体に広げてくれるので、足元が寒いとか、頭が寒いとか、部分的に寒いっていうのが大幅に減るんじゃないかなと思います

効率よく温められるということは、少ない燃費で全体を温められることになるので、結果的に節約って意味でも最高です。

 

外で使っても暖かい

 

信じられないかもしれませんが、外で使っても効果があります

石油ストーブを近くに置いて座っていたのですが、プロペラからしっかり温風が送られてきます

プロペラなしの石油ストーブも横に置いてみたんですが、ほぼ暖房効果はなし。

いかにプロペラがすごいか体感しました。

 

 

家でも使える

 

キャンプだけで石油ストーブを使うなんて決まりはない!

家でもガンガン使っちゃいましょう。

電気代が高騰し続ける昨今。

今こそ、石油ストーブ+プロペラの時代がきました。

ガソリンは高騰し続けていますが、灯油は相変わらず安いですし、石油ストーブの燃費は最高なので、本気で節約になるんじゃないかなーと思っています

 

冗談で書いたつもりが意外とアリだと思っています。

冬場に実験してみようかな。

 

 

インテリアとしてオシャレ

 

プロペラがかわいいので、見栄えもいいです。

くるくるまわっているのを見ているのも楽しいですよ。

 

ストーブファンのデメリットは?

 

あえてデメリットを上げるならプロペラを使用するとヤカンとかを上に置けないことくらいですかねー。

ただ、常にヤカンでお湯を沸かしているわけではないと思うので、個人的にはあまり気にならないデメリットですかね。

 

ストーブファンの注意点

 

ストーブファンをストーブの上で使うと本体がめちゃくちゃ熱くなっています

移動させる時は必ず耐熱グローブを使って移動させてください。

 

ストーブファンは耐熱温度があるので、必ず買ったファンの耐熱温度を確認しましょう。石油ストーブはそこまで心配いりませんが、薪ストーブを使う場合は気にしたいところです。

 

石油ストーブ持ちは絶対に買った方がいい!

 

大事なことなので、何回も言いますが、石油ストーブ持ちは絶対買うべきだし、石油ストーブを検討している人もセットで買うことをおすすめします!

冬キャンプのハードルが一気に下がりますよ

 

このプロペラに出会ってから冬キャンプが楽しみになってきました。

今年も冬キャンプ行っちゃおうかなー。

 

▼関連記事はこちら!

冬キャンプの寒さ対策【2ルームシェルター+ストーブは最強です】