【ソロキャン】THE TORCHのミニスウェーデントーチで調理してみた

【ソロキャン】THE TORCHのミニスウェーデントーチで調理してみた

f:id:ashwagandha:20220128211108j:plain

 

アウトドアショップでお買い物をしていたときのこと。ある商品が目に入り釘付けになってしまいました。その商品とは、、ミニサイズのスウェーデントーチです。これは買わずにいられない!ということで気が付いたら買い物カゴに入れてお会計をしていました。

 

 

スウェーデントーチの用途は?

 

スウェーデントーチとは? 

丸太を燃やして焚き火をすることで、北欧でかがり火として使われていたとのこと。一度火をつければ数時間燃え続けるので、薪をくべる手間なしで暖を取ったり料理を作れます。

 

前々からスウェーデントーチを使ってみたかったのですが、サイズが大きくて持ち運びが不便なため敬遠していました。手軽に持ち運べるミニサイズのスウェーデントーチをゲットしたので、早速スウェーデントーチがどんなものか試してみました!

 

THE TORCH/ミニスウェーデントーチをレビュー

f:id:ashwagandha:20220128191040j:plain

 

ミニスウェーデントーチってソロキャンプに使えるの?という疑問をお持ちの方へ向けて、実際に使用した感想を書いていきたいと思います。では、いきましょう。

 

サイズが小さくて軽い

f:id:ashwagandha:20220128191042j:plain

 

350缶のビールと比べてみました。めちゃくちゃコンパクトです。重さも350gと超軽量。ザックの中に入れても邪魔になりません。ウルトラライト派のソロキャンパーにもおすすめです。

 

着火剤付きで便利

f:id:ashwagandha:20220128191034j:plain

 

オレンジ色の炎みたいなヤツは何?と思っていましたが、着火剤とのことです。取り出すと2つ付いています(1つは予備)。1つはミニスウェーデントーチ用に使って、1つ焚き火の着火に使うこともできるので便利ですよ。

 

ミニスウェーデントーチの着火方法

f:id:ashwagandha:20220128191025j:plain

 

着火剤を取り出したら2つの着火剤のうち1つを再び中に入れます。あとはライターで火をつければ自動で火がつく仕組み。めっちゃ簡単です。もし火がつかなかったら予備の着火剤を使いましょう。

 

調理や暖をとるのに使う

f:id:ashwagandha:20220128201057p:plain

 

ミニスウェーデントーチの真骨頂といえば調理!バーナーと違って火力調節は難しいですが、近づけたり離したりして焼きました。ちなみにミニスウェーデントーチの燃焼時間は30~60分(個体差あり)。

 

おすすめの使い方は設営完了後に一息ついてビールを飲むとき。素ビールもいいけど、ちょっと寒いし、暖かいおつまみでもほしい、、でも、焚き火をするには時間的に早いよなー。という瞬間ありませんか?

ミニスウェーデントーチを使えば、調理をしつつ暖もとれます。まさに焚き火の前座として最適で、15~17時くらいの微妙な時間を埋めてくれますよ。もちろん鑑賞用としても使うのもOKです。

 

 

THE TORCH/ミニスウェーデントーチのオプション

 

THE TORCHのミニスウェーデントーチはオプションが多数あります。

 

THE TORCH/ミニスキレットセット

f:id:ashwagandha:20220128212854j:plain

Rakuten

木のフタがおしゃれなミニスキレット。アヒージョを作ったり、ウインナーを焼いたり、目玉焼きを作ったり、ソロキャンプに丁度良いサイズ感です。ビール飲みつつ、火を見つつ、おつまみを作って贅沢な時間を過ごしましょう。燕三条市で作られた鉄のスキレットと、便利なミニトングが付属しています。

 

 

THE TORCH/THE TORCH 2WAY GRILL STAND MINI

f:id:ashwagandha:20220128213851j:plain

Rakuten

スウェーデントーチの切れ目にピッタリハマる五徳で、調理をするなら超重要なアイテム。ミニスウェーデントーチの上で調理をしていると、燃焼時間と共に形がくずれてくるので、クッカーを乗せているとかなり不安定に。実際、何度も落ちそうになって危なかったので、次は使おうと決めています。

f:id:ashwagandha:20220128214051j:plain

Rakuten

横向きにするとアルコールストーブの五徳としても使えるので、アルコールストーブ使いにもおすすめ。

 

(1)THE TORCH・ミニファイヤースタンド ミニ焚火台【キャンプ】【焚き火】【新着】【再入荷】

 

THE TORCH/MINI FIRE STAND ミニ焚火台

f:id:ashwagandha:20220128214821j:plain

Rakuten

135gと超軽量の焚き火台。シンプルな構成で、30秒あれば組み立て可能。ミニスウェーデントーチ用ですが、薪を小さくすれば普通の焚き火台としても使えます。

f:id:ashwagandha:20220128214944j:plain

Rakuten

ちょっと火を見たいときに使えるので便利。ただ、普通の焚き火台としては心もとないので、あくまでサブの立ち位置です。収納ケース付きで持ち運びも便利。

 

 

ミニスウェーデントーチのデメリット

 

ミニスウェーデントーチを使って感じたデメリットも書いていきます。

 

五徳を使わないと安定しない

 

調理をするならオプションの五徳を使わないとやはり不安定です。しっかり見ていれば問題ないですが、落ちそうになるので気になります。オプションを買わないと使いにくいのはデメリットかなと思いました。

 

毎回ソロキャンプに持っていくとコスパが悪いかも

 

ミニスウェーデントーチの値段は約2000円。冷静に考えると結構高いです。ガス缶代わりに持ってくことを考えましたが、さすがに毎回持っていくのはコスパが悪いです。実用的ではなく、あくまで嗜好品という感じ。この日はミニスウェーデントーチで遊ぶ!くらいのノリでたまに持っていくと輝くアイテムです。

 

ソロキャンプに最適なミニスウェーデントーチで遊ぼう!

 

調理もできて、暖もとれて、焚き火の前座に丁度良く、意外と便利なミニスウェーデントーチ。スウェーデントーチってどんな感じ?という方はお試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか。では、また。