【1kg以下】ソロキャンプの椅子で軽量かつ座り心地の良いチェアは?
ソロキャンプで使う座り心地良いイスって何?
と聞かれたらどう答えるのが正解なのでしょうか。
正直そこは好みの部分が大きいので座った個人の感想としか言えませんが、近い答えがあるなら考えてみる価値はあるのかなと思ったので考えてみました。
まず、キャンプで使うイスは移動手段に依存します。
座り心地だけで考えるならば、生地や骨格がしっかりした重量がある椅子が有利になると思いますが、誰もが移動手段が車であるわけではないので、そこは明確に分ける必要がありそうです。
つまり、軽量かつ座り心地が良いイスを探したいと思ったら選択が限られてきます。
そこで実際に自分で座ってみて感じたことを書いていきたいと思います。
あくまで個人の感想になりますので、ご了承ください。
では、いきましょう。
軽量で座り心地の良いチェアはヘリノックス中心になってくる
いろいろ考えてみたのですが、軽量かつ座り心地が良いイスって何だろうと考えた結果、ブランドはヘリノックスが多いのかなと思いました。
ネットにはもっと種類があるとは思いますが、自分は実店舗で座った経験と持っている椅子で比較するしかないので、経験値の少なさからちょっと浅い記事にはなりそうですが、やっていきます。笑
チェアゼロは軽いけど座り心地はあまり良くないかも
重量:490g(510g)※収納ケース込み
軽量チェアの代表格といえばチェアゼロですが、個人的には座り心地はあまり良くないかなーという印象。
ただ、ここまで軽量と考えた場合座り心地は非常に良いのかもしれません。
例えば、キャンプだと微妙な座り心地だとしても登山の休憩に使うなら極上の座り心地になり得ますし、持ち運びする状況によっては最上級にもなるという感じですかねー。
似たようなチェアにOgawaのグラムチェアがありますが、こちらも座り心地はチェアゼロと似たような感じ。
重量:約640g
軽量にすると生地も薄いものにしなければならない+強度の高さも大事なのでコスト高くなりがちですね。
グランドチェアは最高の座り心地に近いかも
【重量】615g(640g)※収納ケース込み
あくまで主観ですが、軽量で座り心地が良いチェアといえばグランドチェアではないかと思うのです。
地面に近いので、あぐらをかきながら座れる+深く沈むのでリラックス感も抜群。収納もほぼチェアゼロと変わらない小ささで、バックパックで持ち運ぶなら究極ではないかと思っています。
地べたスタイルと相性が良く、焚き火もしやすい、低いテーブルと合うなどソロキャンパーにとっては最高な椅子ですね。これもほしいものリストに入っているのですが、値段的になかなか手が出ませんねー。
チェアワンはバランス型
【収納サイズ】
幅35×奥行き10×高さ12cm
【重量】
890g(960g)※内はスタッフバッグ込みの重量
チェアワンの座り心地はチェアゼロ以上ハイバックチェア未満という感じのバランス型です。迷ったらコレ!って感じのチェアですね。コンパクトかつ座り心地も良く、ほどほど軽量というオール4って感じの評価です。
ニーモのムーンライトリクライニングチェアはダークホース
重量:830g
簡易的なイスはないよりはマシな程度
簡易的な椅子はいっぱいありますが、背もたれがないチェアでも、全くないよりは全然いい!座る面積がいくら小さくても、座れるだけで疲労度はぜんぜん違います。
そもそもイスを使わないという選択
軽量を重視するあまり、サーマレストのマットを椅子がわりに使っていた時期もありましたが、これだとやっぱりちょっと腰にくるなーという印象。
いけなくはないけど、快適さとは遠くなりますね。やっぱりキャンプの時間ってイスに座っている時間が非常に長いので、マット、寝袋と同じくらい大事なんじゃないかと最近は痛感しております。
【25リットル】超軽量徒歩キャンプ装備~これでキャンプできます~
自分に合ったイスを探してキャンプを楽しもう!
最初はイスなんて重くなるだけでいらない!と思っていた自分も何回もソロキャンプをやるうちにやっぱり必要なのでは?と思うようになってきています。
自分に合ったイスを探せたらソロキャンプはより快適になるのかなと思いますので、ぜひ自分に合ったイスを探してみましょう。
では、また。