【ほしい】ソロキャンプの快適さは結局チェアが超重要なんじゃない?という話

【ほしい】ソロキャンプの快適さは結局チェアが超重要なんじゃない?という話

f:id:ashwagandha:20211028041848j:plain

 

軽量ソロキャンプを続けていると、なんか疲れるなとか、いまいちリラックスできないなとか、思う瞬間ありませんか?その原因をよくよく考えた結果、ある結論に辿り着きました。「チェアが重要なんじゃない?」という結論です。

 

そう、チェア。よくよく考えてみると当たり前の話で、キャンプってほぼ「座っている」じゃないですか。(キャンプスタイルによるかと思いますが、、

ほぼ座っているなら単純にチェアが最高=快適だと考えました。

 

 

地べたスタイルでは限界も

O-DAN

サーマレストを座布団にすればキャンプマットにもなるし、敷けば座れるしで一石二鳥じゃん。そう思っていましたし、ずっとそれが正しいと思っていました。

 

time-waits-for-no-one.com

 

しかし、アウトドアショップで極上のチェアに座った瞬間、価値観が一気に覆ることに。「あ、これキャンプに取り入れたら最高じゃん」と普通に思ってしまいました。

 

リクライニングやリラックスチェアが最強?

その運命の出会いを果たしたチェアは「リラックスチェア」「リクライニングチェア」と呼ばれるものでした。背もたれをほぼ平行にまで倒せるタイプや、フットレストがあるチェアなど。フットレストがあると、もうテーブルに足を行儀悪く乗せないでもよくなるんですね。座ってみると快適すぎて衝撃を受けました。

 

コンパクトチェアにはない魅力

ただ、ヘリノックスとかにもコンパクトで快適なチェアがいっぱいあるからそれでよくないですか?と言われそうですが、違うんです。コンパクトチェアだと「快適」ではあるけど「極上」ではありません。個人的にはどうせ持っていくならもはや「極上」が良いと思っています。

 

そのままうたた寝できる魅力

コールマンインフィニティチェア

rakuten

確かにヘリノックスはコンパクトかつ快適という最高の条件を満たしていますが「うたた寝」はしにくいです。ソロキャンプでうたた寝って考えただけで最高。大自然で読書しつつ、飽きたら音楽聞きながら空を眺めて、雲が流れるままにリラックス、、「最高」です。

 

徒歩キャンプの場合は持ち運びしにくい

「最高」のリラックスチェアですが、とにかく重いんです。しかもかさばります。徒歩でキャンプすら持っていくことはほぼ不可能。徒歩キャンパーはもうあきらめるしかないのでしょうか?いえ、まだあきらめる必要はありません。「リラックスチェア」には折りたたみ型と収束型の2つがあります。

 

特徴
  • 折りたたみ式=フレームや生地がしっかりしていて丈夫。背もたれをフラットに倒せるなど、リクライニング機能は素晴らしいが、重いタイプが多く車向き
  • 収束式=4本の脚を傘のように収束できるので、ソフトな素材が多く軽量。かさばりはするものの、頑張れば徒歩でも対応可能。

 

折りたたみ式は車のみ

コールマンインフィニティチェア

rakuten

残念ながら折りたたみ式はあきらめるしかなさそう。とにかく折りたたみ式は重い、、その分フレームや生地がしっかりしているので、背もたれを平行まで倒すという芸当が可能ということです。

 

収束式なら徒歩でもギリ持ち運べる

f:id:ashwagandha:20211004105102j:plain

rakuten

徒歩キャンパーのみなさまが持っていくなら収束式です。背もたれを平行まで倒せるタイプは少ないですが、フットレストがついているだけでも、快適さは全然違います。

 

収束型のリラックスチェアもヘリノックスなどのコンパクトチェアに比べると重いし、かさばりますが、収納ケースがショルダータイプのものが多いので、肩がけして持ち運べます。ちょっと頑張る必要はありますが、その価値はあると思っています。

 

【折りたたみ式】車での移動におすすめ

車での移動なら「極上」の座り心地のチェアを持っていくことができます!

コールマン/インフィニティチェア

メモリクライニング機能を使えば、まるでベットの上で寝ているかのような感覚。大自然の中で「うたた寝」ができます。キャンプ中に「なんか疲れるなー」ということも減ると思います。メッシュの生地は通気性が良く、枕が付いているのもうれしいポイント。読書をする時にもおすすめです。

 

コールマンインフィニティチェア

rakuten

 

 

【収束型】徒歩での移動にも対応

かなりかさばりますが、頑張れば徒歩でも持ち運び可能。苦労した分だけキャンプは快適になりそうです。

ホールアース/マーメイドチェア

メモ包まれるような座り心地のチェア。ハイバックでもないし、微妙そう、、と思って座るとびっくり。独特の安定感があり、包まれている安心感もあります。疲れ知らずのチェアです。重さは3.95kgとリクライニングチェアとしては軽い方ですが、めっちゃかさばるのが欠点。

 

 

ホールアースマーメイドチェア

rakuten

 

 

ホールアース/クラムチェア

メモマーメイドチェアとほぼ形状は同じですが、クラムチェアの方がふかふかです。中綿がたっぷり入っているので、マーメイドチェアでちょっと気になったひじ掛けも中綿でカバー済。個人的には座り心地はマーメイドチェアよりも上です。

 

ホールアースクラムチェア

rakuten



 

ホールアース/シエスタチェア

メモフットレストが付いているハイバックチェア。ハイバックで足を伸ばせるので、収束型の中ではリラックス機能が非常に高い。職場の休憩中によく座っていますが、靴を脱いでフットレストを使うと本当に寝れます。というか寝てます。重さが6.5kgあるので徒歩はかなり厳しいです。

 

ホールアースシエスタチェア

rakuten

フットレスト機能付き

rakuten

 

 

スノーピーク/TAKEチェアロング

メモフレームが竹の集成材です。TAKE(テイク)チェアと読みますが、TAKE(タケ)チェアともかけているみたいです。でハイバックタイプで座布は丈夫な6号帆布。取り外しが容易なのでお手入れも楽です。重さ3.5kgと比較的軽いのでかさばりますが、徒歩キャンプでも許容範囲。ちなみに知り合いはTAKEチェアにキャンピングマットをくくりつけて電車で移動するそう。

 

スノーピークTAKEチェア

rakuten

 

 

リクライニングチェアで快適なソロキャンプを

ここまで「リクライニングチェア」を紹介してきましたが、収束式が軽量とはいえ、やっぱりかさばるので、徒歩キャンパーに推奨するものではありません。リクライニングチェアを使うなら、基本は車で持っていきましょうただ、ソロキャンプを快適にするために他の荷物を削ってでも、極上のチェアって持っていく価値はあるんじゃないかなと最近は思っています。

 

マットとチェアが「極上」だとやっぱりキャンプは快適になります。それは、キャンプのほとんどが「座っている」か「寝ているか」だからですね。最近キャンプ疲れるなーと思っている人は、こんな選択もある、というのを知っておいて損はないんじゃないかと思います。では、また!

 

time-waits-for-no-one.com