【シンデレラフィット】ケトル0.6がスノーピークのクッカーに!?

【シンデレラフィット】ケトル0.6がスノーピークのクッカーに!?

f:id:ashwagandha:20210223055130p:plain
※更新日2021/6/22 

 

今回はシンデレラフィットについてご紹介させて頂きます。

同じメーカー同士ならスタッキングをするために作られているので、当然スタッキングできます。

 

しかし、まれに他社同士でもスタッキングできる場合が、、他社同士たまたまクッカーのサイズが合い、奇跡の収納!!

 

意図した訳ではない、偶然の産物。これが、シンデレラフィットです。発見した時の興奮はヤバいです。

 

トランギアのケトル0.6とスノーピークのアルミパーソナルクッカーのシンデレラフィットを発見してしまいましたので、ご紹介させて頂きます。

 

ケトル0.6のシンデラフィットはこちらです。

 

f:id:ashwagandha:20210223061128j:plain

 

スノーピークのアルミパーソナルクッカーの大きい器の方にピッタリハマります。

これは感動しました。もうネタバレはしてしまいましたが、使った商品を紹介していきますので、まだ閉じないでください!笑

では、いきましょう!

 

 

トランギア/ケトル0.6

 

スペック
  • 重量:140g
  • サイズ:径13.5×h7.5cm
  • アルミ製

 

アルミパーソナルクッカーの大きい器にぴったり収まったのは、トランギアから発売されているケトル0.6です。

 

ケトル0.6

 

かっこいい、、!!

 

うーん、所有欲が満たされます。まさにケトル!という感じが最高です。用途は当然お湯沸かし一択です。シンプル・イズ・ザ・ベスト!変化球はいりません。ストレート(お湯沸かし)だけで勝負するという男らしさが見てとれます。見た目もかっこいいし、コンパクトで容量(600ml)も丁度良いです。しかも、すごーく軽量(140g)です。チタンくらい軽くてびっくりします。

 

熱伝導率が良い

 

ケトル0.6はアルミ素材で熱伝導率が良いので、お湯が沸くスピードが早いです。アルミニウムの熱伝導率は鉄の約3倍。軽量でお湯が沸くスピードがはやいので、登山でもトランギアのケトル0.6を持っていってます。

 

ケトルの方がお湯が沸くスピードは早い?

 

実験したわけではないですが、同じ量のお湯と同じ火力のバーナーでお湯を沸かそうとした場合、アルミパーソナルクッカーの小さい方よりケトル0.6の方が恐らくお湯が早く沸きます。理由はケトル0.6の形状です。

 

f:id:ashwagandha:20210223060239j:plain

 

ケトルの特徴は高さが低くて底が広いことです。この形状により多くの熱が水に当たるのでお湯が早く沸きます。一方クッカーは底の面積が狭く、高さがある形状が多いので(ガス缶とバーナーを収納するため)ケトルに比べるとお湯が沸くスピードは劣ります。お湯が沸くスピードが早い=ガスの節約にもなりますので、お湯はケトルで沸かすのが効率良いです!

 

 

樹脂は直火NG

 

ケトル0.6は取っ手のところが樹脂なので焚火に放り込むと溶けてしまいます。

 

f:id:ashwagandha:20210223060347j:plain

 

焚火に放り込むなら全身アルミのタイプか全身ステンレスタイプのものにしましょう!

樹脂の部分を切って完全に直火用にする人もいるみたいですね。

 

焚火専用のギアも作っておくと便利です。

最近、トランギアから直火用のケトル0.6が発売されています。

 

 

スノーピーク/アルミパーソナルクッカー

アルミパーソナルクッカー

 

スペック
・容量/クッカーL/1,000ml、クッカーS/700ml、フタL/500ml、フタS/350ml
・重量/485g

 

アルミパーソナルクッカーは、2つ器があります。

 

f:id:ashwagandha:20210223055610j:plain

 

普段は、小さいの方の器で炊飯しつつ、大きい器で鍋を作ったりします。

 

フタがフライパンに

 

フタはフライパンにもなりますが、焦げやすいです。

 

f:id:ashwagandha:20210223055840j:plain

 

テフロン加工してあれば、焦げにくいんですけど、、

 

テフロン加工とは??  テフロン加工フライパンとは、内側にフッ素樹脂コーティングを施したフライパンのことです。
フッ素樹脂には非粘着性、つまりモノがくっつきにくいという性質があります。 

 

アルミパーソナルクッカーはテフロン加工していないのでご注意ください。

ちなみにクッカー内壁にはアルマイト加工という加工をしており、耐摩耗性が向上しています。

これにより安心してガシガシ使えます。

フライパンとして使うよりお皿として使うと便利ですよ。

 

取っ手はフォールディング式

 

取っ手はフォールディングできます。

4年ほど愛用していますが、ガタガタになる気配はなく、しっかり作られています。

 

f:id:ashwagandha:20210223060037j:plain

 

ちなみにアルミパーソナルクッカーの取っ手は器に直接つながっているので、器を加熱すると、そのまま取っ手に熱伝導して超熱くなるので軍手は必須です。

 

ケトル0.6をスタッキングする場合

 

ケトル0.6を中にスタッキングした場合、大きい器で炊飯しつつ、ケトルでお湯を沸かせるので、いい組み合わせだと思います。

 

f:id:ashwagandha:20210223055635j:plain

 

アルミパーソナルクッカーの大きい方で2合炊飯ができます。

ソロ~2人まで対応できます。

 

炊飯も上手くできるので重宝しています。

 

 

ケトル0.6にスタッキングできるもの【3選】

 

さて、アルミパーソナルクッカーにケトル0.6をスタッキングできる事はわかりました。

もっと深堀りして、ケトル0.6にスタッキングできるものを調べました。これにより利便性は極限まで高まります。

 

①お米2合

f:id:ashwagandha:20210223060458j:plain

 

アルミパーソナルクッカーの大きい方で2合炊きができるので、この組み合わせはグッドです。

 

②ガスバーナー

f:id:ashwagandha:20210223060409j:plain

 

sotoのアミカスを入れてみました。

かなり余裕があるので、もう少し大きいバーナーでも対応できそうです。

 

③アルコールストーブ

f:id:ashwagandha:20210223060429j:plain

 

アルコールストーブ一式入りました。

炊飯・湯沸かしにも使えるのでこれも良い組み合わせです。

 

time-waits-for-no-one.com

 

シンデレラフィットを見つけよう!

 

いかがでしたでしょうか。シンデレラフィットってめちゃくちゃ嬉しいです。笑

色々スタッキングしてみて、これは!!というものを見つけてみてください!!

では、また!!

 

time-waits-for-no-one.com