山梨県【本栖湖キャンプ場】4月末でも極寒

山梨県【本栖湖キャンプ場】4月末でも極寒

f:id:ashwagandha:20200720170929j:plain

 

 

本栖湖キャンプ場。

 

湖畔系のキャンプ場にはあまり興味はなかったが、ゆるキャン公開以来、気になっていた。

 

普段はソロキャンプだが、今回は4人で行くことに。

 

4人分の荷物をアクアに積載するのはかなり厳しく、後ろの人には荷物を抱えてもらうことになった。

 

4人の家をまわって荷物を積載する係に任命されてしまったので、仕方なく向かう。

 

いま思うとなんて聖人だったのだろう。

 

しかも、各人の家は別に近かったわけでもなく人の回収だけで、2時間はかかった。

 

そこから運転なので、よくやったなーと思う。

 

いまなら、うちの最寄り駅に集合してもらって、「荷物は最低限ね」と条件を出してキャンプに行くだろう。

 

迎えに行ったから当然荷物も多くなる。

 

最初で最後のお迎えキャンプになるだろう。

 

でも、お迎えキャンプだからこそ使えたギアも大量にあるので、まぁ、よしとしよう。

 

ひとりはやはり楽だ、、

 

本題

 

本栖湖キャンプ場

 

 

 そんなこんなで本栖湖キャンプ場に着いた!

 

まさかの林間サイト

 

これは確実にこっちの確認ミスだが、勝手に湖畔だと思っていた本栖湖キャンプが林間サイトだった。笑

 

こんな感じでバリバリ林間。

 

f:id:ashwagandha:20200720170914j:plain

 

湖畔だと勝手に思い込んでいたので、びっくりだったが、全然いい!

 

かなり広々として最高のロケーション。

 

管理人の方も気さくでいい人でした!

 

フリーサイト

 

本栖湖キャンプ場はフリーサイトなので、好きころにテントを張るスタイル。

 

平日だったので、人は全くいなくて1組~2組だったような気がする。

 

サイトが広いので全く気にならない。

 

早速、リンビシェルロングを設営!

 

いい感じにサイト映えしました!

 

f:id:ashwagandha:20200712105722j:plain

 

リビング空間も豪華に!

 

f:id:ashwagandha:20200720111230j:plain

 

この荷物をよく、アクアに積んだなーと思った。

 

そんなこんなで、設営とリビングセットが完成したので、昼から宴会を開始する。

 

f:id:ashwagandha:20200712105709j:plain

 

ずーーーっと運転しっぱなしだったので、流石に疲労がすごかった。

 

もう長距離運転と、荷物の回収係はごめんだ。

 

そして、夜を迎える。

 

f:id:ashwagandha:20200720170925j:plain

 

夕飯は焚き火台で調理

 

夕飯はお酒を飲みつつ、焚き火台で色々焼く。

 

f:id:ashwagandha:20200712105729j:plain

 

やっぱり、肉を囲みながらのパーティーは最高。

 

言うことなし。(撤収と持ち運び以外←小声

 

4月下旬に0度

 

ここで事件が起きる。

 

日も暮れてみんなで焚き火を囲みつつ談笑していると、、

 

「寒い、、」

 

ひとりがそうつぶやいた。

 

正直、死ぬほど寒いなーとは心の中では思っていた。

 

しかし、口に出したら寒さを実感し、共感することで、さらに寒くなるではないか!

 

認めるわけには行かない!

 

認めたらキャンプはそこで終了してしまう!

 

、、、

 

認めざるを得ないくらい寒い、、

 

これはやばい!

 

すぐにシェルターの中に避難しろ!

 

準備不足

 

完全に本栖湖の寒さを甘く見積もっていた。

 

寒くなるだろうなと思ってはいたが、予想を超えてきた。

 

もしかしたら、MAXは氷点下に達していたかもしれない。

 

寝袋は冬用のものを用意していたが、ストーブを持ってくればよかったと後悔した。

 

せっかくシェルターがあるのに、ストーブさえあれば、、

 

悔やまれる忘れ物。

 

結局、寒さに耐えきれずに寝ることに。

 

そんな1日。

 

散歩コースには湖畔が

 

翌朝キャンプ場を散歩していると、散歩コースには湖畔があった。

 

f:id:ashwagandha:20200720170919j:plain

 

気持ちいいなーと思いながら写真をとる。

 

浩庵キャンプ場へ

 

撤収の朝がやってきて、いよいよ本栖湖キャンプ場ともお別れ、、

 

「せっかく山梨にきてるんだから、ゆるキャン聖地行くでしょ」

 

ということで浩庵キャンプ場に寄ってみた。

 

f:id:ashwagandha:20200720170909j:plain

 

ここが噂の!

 

確かにリンちゃんがここでお会計をして、「女の子ひとりなのに頼もしいね」って言われていた場所な気がする!

 

この下に浩庵キャンプ場があるっぽい。

 

入るだけなら大丈夫だそうなので、下に降りてみる。

 

リンちゃんがチャリで下っていったように、下に降りる。

 

横にはベンチで寝ているなでしこの姿が!

 

とは、ならなかったけど、最高の景色が!

 

f:id:ashwagandha:20200720170922j:plain

 

おおーーー!!!

 

富士山!!

 

カレーメン持ってくればよかった!と、後悔ぜずにはいられないロケーション!

 

ここで、キャンプは確かに最高。

 

是非一度行ってみたいと心に誓った、4月下旬。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

本栖湖キャンプ場に行った話と、聖地巡礼の話でした。

 

ゆるキャンのキャンプ場は絶対に制覇したいなと思いました。

 

ほうとうも美味しいです。

 

山梨最高!!

 

あっ!くれぐれも、4月下旬の本栖湖の寒さには気を付けて下さいね!

 

では、また!