山梨県【本栖湖キャンプ場】4月末でも極寒
本栖湖キャンプ場。
湖畔系のキャンプ場にはあまり興味はなかったが、ゆるキャン公開以来、気になっていた。
普段はソロキャンプだが、今回は4人で行くことに。
4人分の荷物をアクアに積載するのはかなり厳しく、後ろの人には荷物を抱えてもらうことになった。
4人の家をまわって荷物を積載する係に任命されてしまったので、仕方なく向かう。
いま思うとなんて聖人だったのだろう。
しかも、各人の家は別に近かったわけでもなく人の回収だけで、2時間はかかった。
そこから運転なので、よくやったなーと思う。
いまなら、うちの最寄り駅に集合してもらって、「荷物は最低限ね」と条件を出してキャンプに行くだろう。
迎えに行ったから当然荷物も多くなる。
最初で最後のお迎えキャンプになるだろう。
でも、お迎えキャンプだからこそ使えたギアも大量にあるので、まぁ、よしとしよう。
ひとりはやはり楽だ、、
本題
本栖湖キャンプ場
そんなこんなで本栖湖キャンプ場に着いた!
まさかの林間サイト
これは確実にこっちの確認ミスだが、勝手に湖畔だと思っていた本栖湖キャンプが林間サイトだった。笑
こんな感じでバリバリ林間。
湖畔だと勝手に思い込んでいたので、びっくりだったが、全然いい!
かなり広々として最高のロケーション。
管理人の方も気さくでいい人でした!
フリーサイト
本栖湖キャンプ場はフリーサイトなので、好きころにテントを張るスタイル。
平日だったので、人は全くいなくて1組~2組だったような気がする。
サイトが広いので全く気にならない。
早速、リンビシェルロングを設営!
いい感じにサイト映えしました!
リビング空間も豪華に!
この荷物をよく、アクアに積んだなーと思った。
そんなこんなで、設営とリビングセットが完成したので、昼から宴会を開始する。
ずーーーっと運転しっぱなしだったので、流石に疲労がすごかった。
もう長距離運転と、荷物の回収係はごめんだ。
そして、夜を迎える。
夕飯は焚き火台で調理
夕飯はお酒を飲みつつ、焚き火台で色々焼く。
やっぱり、肉を囲みながらのパーティーは最高。
言うことなし。(撤収と持ち運び以外←小声
4月下旬に0度
ここで事件が起きる。
日も暮れてみんなで焚き火を囲みつつ談笑していると、、
「寒い、、」
ひとりがそうつぶやいた。
正直、死ぬほど寒いなーとは心の中では思っていた。
しかし、口に出したら寒さを実感し、共感することで、さらに寒くなるではないか!
認めるわけには行かない!
認めたらキャンプはそこで終了してしまう!
、、、
認めざるを得ないくらい寒い、、
これはやばい!
すぐにシェルターの中に避難しろ!
準備不足
完全に本栖湖の寒さを甘く見積もっていた。
寒くなるだろうなと思ってはいたが、予想を超えてきた。
もしかしたら、MAXは氷点下に達していたかもしれない。
寝袋は冬用のものを用意していたが、ストーブを持ってくればよかったと後悔した。
せっかくシェルターがあるのに、ストーブさえあれば、、
悔やまれる忘れ物。
結局、寒さに耐えきれずに寝ることに。
そんな1日。
散歩コースには湖畔が
翌朝キャンプ場を散歩していると、散歩コースには湖畔があった。
気持ちいいなーと思いながら写真をとる。
浩庵キャンプ場へ
撤収の朝がやってきて、いよいよ本栖湖キャンプ場ともお別れ、、
「せっかく山梨にきてるんだから、ゆるキャン聖地行くでしょ」
ということで浩庵キャンプ場に寄ってみた。
ここが噂の!
確かにリンちゃんがここでお会計をして、「女の子ひとりなのに頼もしいね」って言われていた場所な気がする!
この下に浩庵キャンプ場があるっぽい。
入るだけなら大丈夫だそうなので、下に降りてみる。
リンちゃんがチャリで下っていったように、下に降りる。
横にはベンチで寝ているなでしこの姿が!
とは、ならなかったけど、最高の景色が!
おおーーー!!!
富士山!!
カレーメン持ってくればよかった!と、後悔ぜずにはいられないロケーション!
ここで、キャンプは確かに最高。
是非一度行ってみたいと心に誓った、4月下旬。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本栖湖キャンプ場に行った話と、聖地巡礼の話でした。
ゆるキャンのキャンプ場は絶対に制覇したいなと思いました。
ほうとうも美味しいです。
山梨最高!!
あっ!くれぐれも、4月下旬の本栖湖の寒さには気を付けて下さいね!
では、また!