【山梨】サイトから西湖が見渡せる紅葉台キャンプ場が最高すぎた

【山梨】サイトから西湖が見渡せる紅葉台キャンプ場が最高すぎた

 

先日山梨にキャンプに行ってきました。

直前までどのキャンプ場にしようか迷っていましたが、友人のおすすめという紅葉台キャンプ場にお邪魔しました。

 

※以下2024/3/20時点でのルールや料金です

 

 

紅葉台キャンプ場をレビュー

 

www.koyodai.info

 

ゴミ置き場にゴミを捨てて帰れる

 

受付を済ませると、こんな袋をいただきました。

この袋にゴミを入れればキャンプ場内のゴミ置き場に捨てることができます

 

もう、この時点で最高だなと思いました。

ゴミの持ち帰りって本当に大変なんですよねー。「ゴミは持ち帰ってください」というキャンプ場が多いので、助かります。

ゴミを持って帰ると車内の汚れやにおいも気になるし、ゴミの日がすぐに来るわけでもないですからねー。

 

キャンプサイト紹介

 

キャンプサイトは下段と上段に分かれていて、下段が管理棟の近くで西湖が近いです

 

 

下段のサイトからは西湖を眺めながらキャンプすることができます。

 

 

上段は林間っぽい感じになり、管理棟から少し遠くなます。

 

今回は西湖近くのサイトは先約が居たので、上段のサイトにしました。

 

 

かなり広々と使えて、5人用の大型テントと車2台が余裕で入ります。

 

西湖が目の前

 

少し歩くと西湖が目の前に!

めちゃくちゃ景色がいいので、友人は僕が寝ている間にイスを持ってコーヒータイムをしていたそう。いいなー。

 

炊事場

 

炊事場は広々としていてキレイでした。

 

トイレ

 

上段のサイトからだとトイレがちょっと遠くなります。

トイレもキレイに整備されています。

 

ゴミ捨て場&炭処理場

 

受付の時にいただいた袋にゴミを入れれば、ゴミ処理場にゴミを捨てられます。

焚き火をした場合の燃えカスを捨てる場所もあるので、ここに捨てましょう。

 

気温について

 

3下旬に行きましたが、路面には雪が少し残っていたり、夜には0℃近くまで気温が下がったとのこと。やっぱり西湖近くは寒いですね。

3月下旬だからと防寒を怠ると大変な目に合うかもしれません

 

近場の温泉

 

www.fuji-yurari.jp

 

帰りの温泉は富士眺望の湯ゆらりを利用しました。

露天風呂から富士山が見えます。サウナもあるので、非常によく整えました。

 

山梨ならここ!リピートしたいキャンプ場!

 

はじめて訪れたキャンプ場でしたが、管理人さんの人柄も良くめちゃくちゃよかったです!これからリピートするだろうなと思いました。また遊びに行きたいと思います。