【都内中心】ボルダリング歴3年で登ったジム【11選】

【都内中心】ボルダリング歴3年で登ったジム【11選】

f:id:ashwagandha:20201030085829j:plain

 

みなさま、どうも、、!!

 

へっぽこきゃんぱーです。

 

「ボルダリングジム多すぎてどこのジムに行けば良いかわからない」

 

そんな方向けに記事を書きました。

 

ボルダリング歴は3年で行ったジムの数は11です。

自分では多い方だと思うんですけど、相場がわかりません。笑

 

実際に行ったジムしか紹介しないので、信憑性はあるのかなと思います。

 

では、行きましょう。

 

 

1.川崎PUMP2

f:id:ashwagandha:20201030104949j:plain

 

 

場所はちょっとマニアックですが、リードクライミングができるジムです。

 

リードクライミングとは??  墜落に備えてロープを使用し、高さのある壁を登るクライミングです。

 

リードクライミング経験者だった友達に教えてもらいながら登っていました。

今思うといい経験をさせてもらったなと思います。

 

リードクライミングもPUMP2で鍛えましたし、ボルダリングも3級登れるまではずっと通いました。

 

課題

 

セッターのセンスが良く、実績がある人も多いので、ボリダリングもリードも面白いです。

リードはコースが豊富で、ボルダーはスラブが面白いイメージです。

どちらかというとリードメインのジムです。

 

難易度

 

割と難しめに作られていて、ここで5級を登れれば他のジムで4級はいけるかなという感じです。

 

難易度
5段階評価で4( ..)φ

 

特徴

 

リードクライミングができるジムはなかなかないので、かなり人が集まります。

リードエリアは混んでいる時は、全く空きがないほどです。

規模的に都内には作れないんでしょうねー。

 

都内からはちょっと遠いので、リードクライミングしにいく!!という目的の人にはおすすめです。

 

pump-climbing.com

 

2.横浜B-PUMP

f:id:ashwagandha:20201030104732j:plain

 

 

横浜にはあまり行かないので1回しか行っていません。

駅から遠いのがネックです。

 

課題

 

ボルダリングエリアは2Fまであります。

壁が低く、テクニック系の課題が多いイメージでした。

かなり苦戦した記憶があります。笑

 

難易度

 

壁が低くてすぐ登れそうなんですけど、その分持ちにくく保持力が必要だったりする課題が多いイメージです。

 

難易度
5段階評価で4( ..)φ

 

pump-climbing.com

 

3.秋葉原B-PUMP

f:id:ashwagandha:20201030104709j:plain

 

 

新宿からも近いので、かなりお世話になっているジムです。

 

課題

 

課題は豊富なんと4F+屋上がすべてボルダリングエリア。

課題もスラブからルーフまで超豊富で飽きることがありません。

そのかわり課題変更があまりない印象です。

 

特徴

 

都内だと恐らく最大級のボルダー規模だと思います。

屋上にはトレーニング機器と、トラバース(横移動)課題があります。

 

屋上の外にもボルダーがあり、晴れの日は超気持ち良いです。

 

トラバースを最後の仕上げに持っていくと、腕がパンパンに文字通りPUMPします。

 

規模が大きくて楽しいので、はじめての人を連れて行く時や、友達と行く時はここを選ぶことが多いです。

 

難易度

 

かなり辛いです。

ここで4級を登れればめちゃくちゃ嬉しい日になります。

 

難易度
5段階評価で4.5( ..)φ

 

pump-climbing.com

 

4.荻窪B-PUMP

f:id:ashwagandha:20201030104911j:plain

 

 

職場が近いので、よくお世話になっております。

 

課題

 

壁が高いので、メンタル系も多いです。

ただ、課題は面白くて通いたくなる中毒性があります。

課題変更も頻繁に行われています。

 

特徴

 

頻繁に変わる課題、飽きのことないセットで大人気のジムです。

友達も埼玉からここに通うくらいの中毒性のあるジムです。

確かに超面白いし、通いたくなるのもわかります。

 

難易度

 

めちゃくちゃ難しい。笑

ここで、5級落とせれば他で3級落とせる課題もあるかもくらい難しいです。

普段3級くらいでも、ここで5級を落とすと普通に嬉しいです。

 

他のジムで3級落とせる実力のクライマーがここの5級大苦戦しているなんてことも。

クライマーの先輩は「調子に乗りそうな時にここに来る」と言っていました。

範馬バキかなんか??

 

難易度
5段階評価で5( ..)φ

 

pump-climbing.com

 

PUMP系列について

f:id:ashwagandha:20201030090141j:plain

 

PUMP系列が好きすぎて4店舗も利用しました。

課題が難しいけど、面白く、ここで鍛えていれば他でかなり楽になると思います。

ボルダリングのプロ選手も利用しているを普通に見るほど、課題のクオリティが高いです。

 

5.DOGWOOD高津

 

車で行った方が楽ですが、ゴルフ場と併設しているため、土日は時間帯によっては入れない可能性も。

 

地域密着型のジムで、アットホームな雰囲気が特徴です。

 

課題

 

頻繁に変わります。

昔は、週間で変わる【週課題】もあったりしました。

 

特徴

 

オーナーの方もガチクライマーなので、課題も面白いです。

マントルが練習できる場所もあり、実践(外岩)向けの課題が多く、初心者~上級者まで楽しむことができます。

 

f:id:ashwagandha:20201030085912j:plain

 

スラブ課題も素晴らしくやはり実践向けだなという感じです。

 

難易度

 

PUMP系列と比べるとやさしいですが、標準のグレード感だなという印象です。

グレード感はここを基準にするといいかもしれません。

 

難易度
5段階評価で3.5( ..)φ

 

www.dogwood-climbing.jp

 

6.DOGWOOD調布

f:id:ashwagandha:20201030104929j:plain

 

 

中は広々としていて、オシャレなジムです。

高津の系列店です。

 

課題

 

高津と比べると、やさしいです。

課題が見やすく登る時にストレスがないので慣れてない人にもおすすめです。

 

難易度
5段階評価で3( ..)φ

 

www.dogwood-climbing.jp

 

7.BULCOM新宿

 

新宿にあるボルダリングジムです。

友達と約束の前とかに行ってました。

 

f:id:ashwagandha:20201030085945j:plain

 

朝も早くやっているので、朝活したい方におすすめです。

料金も時間によってかなり安いです。

 

平日

 

f:id:ashwagandha:20201030100526p:plain

土日祝

f:id:ashwagandha:20201030100534p:plain

都内にあると考えると十分登りごたえもあるし、かなり良いジムです。

 

難易度
5段階中3.5( ..)φ

 

boulcom.jp

 

8.NOBOROCK池袋

f:id:ashwagandha:20201030104848j:plain

 

 

池袋駅からちょっと歩きます。

2回しか行っていないので、情報が不足していますが、店内はそんなに広くはないです。

池袋に用があればちょっと登ってみてもいいかもしれません。

 

難易度

 

1番難しい荻窪と比較すると1.5グレードくらい差がある気がします。

初めての方にもおすすめです。

 

難易度
5段階評価で2.5( ..)φ

 

noborock.com

 

9.三鷹ジム

 

1回しか行っていません。笑

アットホームな雰囲気のジムです。

広くはないですが、マントルの課題もあるので外岩好きな人が楽しめるジムだと思います。

 

特徴

 

課題をこなせずに迷っていると、常連さんが教えてくれたりして、気持ちよく登れました。

雰囲気も良く隠れ家的な感じでした。

近い方は是非行ってみてください。

 

mitakagym.com

 

難易度
5段階評価で3.5( ..)φ

 

10.ビックロック日吉

f:id:ashwagandha:20201030104609j:plain

 

 

リードクライミングができるジムです。

クラックもあり、リード好きにはたまらないジムです。

 

クラックとは??  岩の割れ目のこと。人口壁の場合、割れ目に手を入れて登っていく。

 

ボルダリングはリーチ系・ストレッチ系が多いのが特徴です。

何回も身体がつりました。笑

 

特徴

 

完全にリードメインのジムなので、リードやりたい人は是非行ってみてください。

 

難易度
5段階評価で3.5( ..)φ

 

big-rock.jp

 

11.BaseCamp入間

f:id:ashwagandha:20201030105014j:plain

 

 

いきなり埼玉になってしまいました。笑

友達が住んでいたので、1回行きました。

 

クライミングのレジェンド平山ユージさんのジムです。

リードクライミングも豊富で、ボルダリングエリアも広いです。

施設もキレイですし、都内では再現できない規模なので、すごく楽しいです。

 

特徴

 

とにかく規模が大きいので、リードメインで行っても、ボルダリングメインで行っても両方しっかり楽しめます。

 

難易度

5段評価で3.5( ..)φ

 

b-camp.jp

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

かなり通ったジムから1回しか行っていないジムまでご紹介させて頂きました。

 

難易度が高いからといって初心者が行ってはいけないわけではありません。

最初はどこで登っても難しいと感じると思うので、好きなジムに行ってみてください。

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

では、また!!

 

time-waits-for-no-one.com