【熱燻と温燻?】スモークチップの種類も解説【キャンプ料理】

【熱燻と温燻?】スモークチップの種類も解説【キャンプ料理】

f:id:ashwagandha:20200730102124p:plain

 

いつもと同じ食材なのにスモークするだけで、まるで違う姿になる。

 

そんな魔法少女のような魅力がスモークにはある、、

 

スモークするだけでこんなに美味いんだ!!

 

と、衝撃を受けました。

 

しかも、やってみると案外簡単で、外ごはんの可能性を広げてくれます。

 

ちょっとスモークでもやってシャレたお皿に盛り付ければ、間違いなくモテます。

 

モテるだけではなく、めちゃくちゃ美味いという一石二鳥の料理。

 

スモーク料理はお酒も進みます。

 

それでは、スモークの基本を書いていきます!!

 

スモーク料理の基本

 

熱燻と温燻、調理法の違い

 

熱燻

 

熱源を利用して、燻製を作ります。

 

スモーカー内にスモークチップを敷き詰め、高温&短時間で調理が可能です。

 

バーナー、炭で調理ができます。

 

魚やチキンなどの本格調理も可能に。

 

熱燻法

 

80~120℃で10分~2時間燻製します。

 

食材をあぶりながらいぶし、色付き薫りが良いです。

 

チップの使い方

 

チップそのものに火をつけるのでなく、受け皿などにのせ下から熱を加えて炙る事で煙を発生させます。

 

チップの量を調整して煙の量を調節出来ます。

長時間の燻製の場合チップを継ぎ足す必要あり。

 

スモークチップ

 

熱燻に使用する木材はスモークチップです。

 

木材を細かくしたチップ状のものです。

 

スモークチップは熱源がないと使えません。

 

 

温燻

 

温燻は熱源が不要です。

 

スモーカー内に発煙したスモークウッドを入れるだけなので、ダンボールでも可能です。

 

長時間かかってしまうので、サクっと済ませたい人には不向きです。

 

ベーコン、ソーセージ、卵などに適しています。

 

温燻法

 

50~80℃で1~2時間燻製します。

 

食材の水分を飛ばし、柔らかな舌触りに仕上がります。

 

スモーク入門に最適な方法です!!

 

スモークウッド

 

温燻に使用する木材はスモークウッドです。

 

木材を圧縮した棒状のものです。

 

 

スモークチップ&ウッドの種類

 

サクラ:薫りが強く肉料理に相性抜群です。

ナラ:色付きが良く、やや渋みがあります。魚介類におすすめ。

ブナ:スッキリとした薫りが特徴。魚介・肉に○

クルミ:肉に魚に練り物・・何でも使える万能選手。

りんご:甘い薫りがお子様にも○。鶏肉・白身魚など淡白な食材におすすめ。

ヒッコリー:クリミ科なので、こちらも万能選手。アメリカンBBQの定番。

ホワイトオーク:ウイスキー樽が原材料。薫りを活かすなら淡白な食材を。

また、ウイスキーの本場スコットランドではサーモンに使います。

 

おすすめスモーカー

f:id:ashwagandha:20200729211625j:plain

 

では、おすすめのスモーカーをひとつずつ深堀りしていきます!!

 

コールマン/コンパクトスモーカー

f:id:ashwagandha:20200729211651j:plain

 

定番商品ですね。

 

密閉性が高く、自宅で使用する人もいるそうですが、いくら密閉とはいっても薫香は絶対に残るので注意が必要です。

 

全体はステンレス素材です。

 

 アウトドアで持ち運んでも大丈夫です。

 

中身は2段階になっています。

 

f:id:ashwagandha:20200729211641j:plain

 

下に火が通りにくいもの、を置けば効率よくスモークできます。

 

収納ケース付きです。

 

f:id:ashwagandha:20200729211628j:plain

 

 

 

SOTO/スモークポッドDon(ドン)

f:id:ashwagandha:20200729211638j:plain

 

全体が陶器なので(フタは磁器)、そのまま持ち運ぶと割れやすそうです。

 

陶器製なので食材に熱をしっかり伝えつつ、滞留する燻煙であっという間に燻製が仕上がります。

 

中身の網は1段階なので、コールマンの方が一度にたくさん作れますね。

 

f:id:ashwagandha:20200729211644j:plain

 

温度計を挿せる穴があります。

 

f:id:ashwagandha:20200729211647j:plain

 

温度計付きです。

 

f:id:ashwagandha:20200729211633j:plain

 

ケースは付属していませんが、オプションで別売しています。

 

 
 
素材を見る限りアウトドアで持ち運ぶ時はケース必須です。

 

 

キャプテンスタッグ/ログハウススモーカー

f:id:ashwagandha:20200729211654j:plain

 

とりあえずこれがあればスモーカーを買わなくても、スモークとはなんぞや??

 

というのを体験することができます。

 

受け皿とスモークブロック付きなので、ライターさえあればOKです。

 

組み立てて、スモークブロックに着火してビールでも飲みながら待つだけですね。

 

これでスモークお試しをして、よかったらコールマンやSOTOのチップ用のスモーカーを買うことをおすすめします!!

 

温燻専用なので、お間違えないように!!

 

 

おすすめ料理1品

f:id:ashwagandha:20200730104545p:plain 

半熟タマゴのスモーク

 

【材料】

たまご...2~4個

めんつゆ...100cc

 

【下準備】

水とたまごを鍋に入れ火にかけ、沸騰後5分ゆでる。

冷水で十分に冷やし、殻をむいたタマゴをめんつゆに2時間程度漬け込み、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

 

【作り方】

 1.鍋の底にスモークチップ(10g)を入れ、タマゴをのせる。

 2.フタをして中火以下で7分加熱し、火を止め3分燻して完成!!

 

※熱燻調理です!!

 

おすすめデイキャンプ場

 

都内からでもアクセスしやすく、よく行くデイキャンプ場があります。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

 

ここは無料で、テントも張れるし、焚き火台を使えば焚き火も可能!!

 

よく、タープの試し張りをしたり、焚き火をしたりしています。

 

電車でもアクセスはできますが、府中本町駅からちょっと歩きます。(15~20分)

 

※夜間の使用、泊まりはできません。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

スモークさえあれば料理ができなくても、同じ食材で違う味が楽しめます!!

 

スモークをキャンプや日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

では、また!!