【7段階の調光】ベアボーンズのエジソンライトスティックをレビュー

【7段階の調光】ベアボーンズのエジソンライトスティックをレビュー

 

ベアボーンズから超個性的なランタンが登場!

こんなランタン見たことない!ということで、早速レビューしていきます。

 

 

エジソンライトスティックの魅力と特徴

 

エジソンライトスティックは、懐中電灯とランタンの機能を兼ね備えた珍しいランタンです。

恐らく、唯一無二。

さすが、ベアボーンズ。アイディアの宝庫ですね。

 

高級感のあるデザイン

 

機能の前に、注目すべきはデザインセンス。

真鍮で作られた本体と、下部の銅が高級感にあふれています。

ベアボーンズのロゴが入ったレザーも良い感じで、もうこの時点で男心をわし掴み。

所有欲が満たされます。

 

7段階の調光

 

銅の部分をまわすと、スイッチオンになります。

なんと7段階の細かい調光が可能。

デザインもさることながら、この調光機能も男心をくすぐります。

早速スイッチオンしてみましょう。

 

 

1回まわすと、懐中電灯(フラッシュライトモード)がオンになります。

これ、キャンプ場でトイレに行くときとか便利ですよね。懐中電灯はかさばるけど、小型LEDに懐中電灯の機能があるのは、うれしいです。

 

【1回目】フラッシュライト ローモード
・ルーメン値:11-15ルーメン
・点灯時間:60時間~80時間
 

2回まわすと、光量が強くなります。これ、やってみると相当明るいです。
ただし、明るいかわりに、ローモードより消耗は激しめ。
 
【2回目】フラッシュライト ハイモード
・ルーメン値:115-145ルーメン
・点灯時間:6時間~8時間
 
 

3回まわすと、ライトスティックモードが登場!
プラスで、フラッシュライトモードも一緒に機能しているので、これが最も明るいモード。いや、これ、だいぶ明るいです。
 
※記載特になし
 

4回まわすと、フラッシュライトモードがオフになり、ライトスティックモードのみになります。ランタンとして使用するなら、ここからですね。
普通に明るいです。ソロキャンプとかなら、じゅうぶん。
 
【4回目】ライトスティック ハイモード
・ルーメン値:90-120ルーメン
・点灯時間:3.5時間~4.5時間
 
 

5回まわすと、すこし、暗くなります。画像だと、ほぼわかりませんが、、
恐らくこれがローモード?です。
 

 

【5回目】ライトスティック ローモード
・ルーメン値:9-12ルーメン
・点灯時間:35時間~45時間
 
 

 
6回まわすと、さらにちょっと暗くなります。こっちがローモードの可能性もあり。
 

7回まわすと、さらにさらに暗くなります。もう、ぜんぜん差がわからないですね。笑
 
そして、7回まわした状態からもう1回まわすと、電源オフです。
 
いやー、この細かい調光が最高。カチャカチャまわしているのも楽しい。
 

隠し機能!?【ゆらぎ】キャンドルモード

 

以上で終了かと思いきや、キャンドルモードという隠し機能があります。

 

消灯の状態から右→左→右→左→右→左→右とまわすと、スノーピークの「たねほおずき」さながら、キャンドルのごとく、暖色の灯りがゆらゆら揺れる仕様に。

まるで、格ゲーの必殺技を出すコマンド入力みたいですが、最高にいい雰囲気を演出してくれます。

 

USB充電

 

充電はUSBです。レザーをまわして、隠すこともできます。

 

充電時間
4~5時間程度
 
 

ちなみに、上の部分を外すと、電池が現れます。
 

少し重い

デメリットは少し重いこと。

235gと小型ランタンとしては、なかなかの重量です。メイン素材が真鍮と銅なので、そりゃ、重くなるよなーという印象。

超軽量化をめざしている人には向かないかもですね。

 

かなり高額

 

小型ランタンとしては、かなり高額です。多分、真鍮と銅が高い原因だと思いますが、ちょっと高いよなーという感じ。

 

ちなみに、プレゼントでもらったら、超うれしいです。

 

 

エジソンスティックライトは機能よし!デザインよし!

いやー、ベアボーンズがまた、いいランタンを出しましたね。

機能も良いですが、やっぱり真鍮と銅とレザーを使った高級感のあるデザインがそそりますねー。持ったときに、ずっしりくる感覚もまたよし。本当に所有欲が満たされます。

ちょっと奮発して、キャンプの新しい相棒にいかがでしょうか。

では、また。

 

関連記事はこちら!

ベアボーンズ/ビーコンライトVSエジソンライト【どっちが便利??】