シートゥサミットのシーツが夏のソロキャンプに最適な件【UL派へ】

シートゥサミットのシーツが夏のソロキャンプに最適な件【UL派へ】

f:id:ashwagandha:20200801095223j:plain

 

夏のキャンプはシーツが激アツということを知っていますか?まさか夏キャンプで夏用の寝袋なんて使っていませんよね?これからの時代はシートゥーサミットのクールマックス一択ですよ!

 

そして、所有欲も満たせて、かっこいい!!

 

では、さっそくいきましょう。

 

 

みなさんはシートゥサミットというメーカーを知っていますか?

 

シートゥサミットとは??


社名の通り「海から山頂まで」使える幅広いギアを揃えるメーカー。細かい使い勝手の良さを追求したモノ造りを特長とし、さらにユーザーのニーズに合わせて多数のバリエーションも用意。1990年、オーストラリア西部の都市パースでスリーピングバッグライナー製造から歩み始めたシートゥサミットは、スリーピングマットやハンモック、カトラリーなど多彩にそのラインナップを拡げ、まもなく創業30年を迎えようとしています。※HP引用

 

はじめて聞く!!

という人も居るかと思いますが、結構ガチなメーカーでハイスペックな商品をたくさん出しています。マット、寝袋もガチ登山家が使っているギアがたくさんあります。

 

山好きの友達がシートゥサミットのスリーピングマットをキャンプで使用していて、そのマットの質が本当によかったので、シーツもいいんじゃないか?と気になっていました。

 

シートゥサミット/クールマックスアダプター

f:id:ashwagandha:20200801095227j:plain

 

広げるとこんな感じです。

 

f:id:ashwagandha:20200801095234j:plain

 

これ肌触り最高です。

 

シルクのような触り心地があり、衝撃的な寝心地です。このシーツに触れて確信しました。

 

夏キャンプの不快さを打破できる!!

 

薄っぺらいのかなーと思いましたが、そんな事もなく、最初予想していたより厚みもありました。包まれる感じもあり、夏用の寝袋としても全く問題ないです!

 

さらにピローを入れる場所もあります。

 

f:id:ashwagandha:20200801095238j:plain

 

このようなお気遣いはさすがのシートゥサミットクオリティです。枕って寝てるとズレてくるので、ピロー用のポケットはありがたいです。

 

そして、夏キャンプで不快なことランキング1位は?そう。寝汗ですよね。

 

でもクールマックスならそんな心配いりません。なぜなら。

 

クールマックスとは?オールシーズン テクノロジーを使用して作られた生地は、暑い時には体から汗を吸い上げ素早く蒸散し涼しくドライな着心地を提供します。
寒い時には繊維構造により暖かさを保ち、パフォーマンスを引き出します。

 

素材自体がひんやりするのではなく、体から出た水分(汗)を即座に吸い上げて蒸発させることで、クールな着心地をキープしてくれる素材。

 

つまり寝汗が出ても、爽やかさをキープしてくれる素材です!!

 

え?これ最強じゃないですか?暑い時は不快さをなくして、寒い時は保温力も発揮してくれる素材ですよ。

 

え?これ最強じゃないですか?

 

収納もコンパクトでUL派が大喜び、、

 

f:id:ashwagandha:20200801095219j:plain

 

このコンパクトさを寝袋で実現しようとすると、ダウン素材のマミー型になると思うので、3万は出さないときついレベルです。

 

冬でもインナーとしてプラスすれば保温力アップに使えるし、汗をかいてもシーツだけ洗えば寝袋は清潔に保てるし、速乾性があるのですぐに乾くから洗濯も楽々です。え?これ最強じゃないですか?

 

【特徴まとめ】

  1. 様々な気温・湿度に対応(オールシーズン快適)
  2. 単体でもインナーでも使用可能(夏は単体・冬はインナー)
  3. 速乾性に優れているので洗うのも楽々

 

 

シートゥサミット/プレミアムコットントラベルライナー

f:id:ashwagandha:20200801095253j:plain

 

広げるとこんな感じです、、

 

f:id:ashwagandha:20200801095245j:plain

 

触り心地はちょっと固めですね。手触りはちょっとゴワついている感じです。丈夫そうでなかなかズッシリしています。

これだけ厚みがあれば寝る時に地面の凹凸もだいぶ防げそうです。最大の長所は補強された縫い目です。

 

触ってわかりますが、めちゃくちゃタフです。これならガンガン使って、ガンガン洗濯してもヘタる心配がないです。長く使えるシーツです。

 

ただクールマックスアダプターと比較すると、ちょっと重いです。コットンの素材が好きな人はおすすめですよー!

 

説明

エコノミーなコットン製トラベルシート。

耐久性に優れたハイスレッドカウントコットンを使用。

自宅のシーツと同じくらい快適で手入れが簡単です。

※HP引用

 

【特徴まとめ】

  1. 二重に折り込まれ補強された縫い目
  2. 色褪せしにくい
  3. 洗濯機で洗濯可能

 

 

シートゥサミットのシーツでオールシーズン快適に!

 

こんなにシーツが奥深いとは思いませんでした。笑

注目すべきはやはり、クールマックス素材のクールマックスアダプターです。

 

これだけのスペックがあれば夏は最強の寝袋になるし、冬もインナーになって汚れ防止や、保温力もUPとなれば持っておかない理由がないレベルです。

 

登山でも使用できるし、緊急用でザックにお守りとして常に入れておいても全く邪魔にならないくらいコンパクトです。最近は感染対策で山小屋でのシーツ使用が必須なので、シートゥサミットのクールマックスアダプターは要チェックですよ!

 

この記事が何かの参考になれば幸いです!

 

では、また!!