ソロキャンプ道具にハマる理由【キャンプ沼】
最近は女子キャンパーも増えてきている昨今。
ソロキャン女子という言葉もあり、ソロキャンプの勢いがすごい。
ゆるキャンも大いに影響していて、4年前のニッチな趣味だった頃に比べると、世間に受け入れられている感じがして、本当に嬉しい。
ゆるキャン前のソロキャンプは本当に異様な目で見られていた気がする。
誰に話しても、、
ソロキャンプ!?
ひとりでキャンプやるの!?wwウケるww
という感じだった。
今もそうかもしれないけど。
それほど世間の常識はキャンプ=みんなでやるものというイメージだったんだろう。
実際に自分もやる前はそう思っていたけど、、
本題
それではソロキャンプ道具にハマる理由を深堀りしていきます。
男心をくすぐる
女子キャンパーが増えてきた!とはいえ男子が圧倒的に多いだろう。
それには理由がある。
単純に女子は色々気を付けなきゃいけないので、ハードルが上がってしまうというのはある。
(安全なキャンプ場とかあってもいいと思うけど、女子限定キャンプ場とか)
それ以上に男がハマってしまう理由は、スタッキングにあると思う。
男は小さくて機能的でピッタリハマる!とかそういうのに弱い生き物だ。
だから、キャンプギアの収納などは大好物だ。
シンデレラフィットなんて発見した日には、小躍りのひとつでもしてしまう。
コレクター欲
男は何歳になってもコレクターであり続ける。
幼少期はムシをポケットに入れて、家に持ち帰り親に叱られる。
小学校に上がれば遊戯王カード、バトルえんぴつを自慢し、バトルの日々。
家に帰ればデッキの整理をする。
あのわくわく感。
しかし、中学生上がる頃には忘れてしまう。
あんなに大切だった遊戯王カードは押し入れの奥底に忘れ去られ、かわりにワックスを集め出し、服を集め出し、オシャレに気をつかう。
いつの間にか異性中心の思考になっていく。
(ならない人もいるけど)
そのうち遊戯王なんて忘れて、世間の荒波にのまれ余裕もなくなっていく。
そんな人生を送っていた。
ミニマムキャンプとの出会い
社会の洗礼を受けて、疲弊していた26歳。
衝撃的な出会いが、、
ソロキャンプギアである。
小さいバーナー、小さいテーブル、小さいテントに衝撃を受ける。
キャンプ=大きい道具というのが頭にあったので、ミニマムな世界に驚いた。
それから、この小さい道具さえあれば、車がなくてもキャンプできるかも!と思い始めてからはずーーっと調べた。
小さい道具を手に入れる度に工夫して、65mlのザックに詰めるのを考えるのが楽しくて仕方なかった。
遊戯王→キャンプギア
そんなこんなで毎日夢中になって小さい道具を探しまっくた。
これいいかも??
これは大きすぎる、、
などなど、思考しまくった。
楽しすぎる。
これは、、
遊戯王カード以来の衝撃!!!!
小学生で止まっていた、コレクター欲が一気によみがえった。
童心に帰れる
異性の目を気にして、ワックスを手にした中学生以来ずーーっと疎遠だった感覚。
二度と戻らないと思っていた童心の感覚。
これを得られるのがソロキャンプの最大の魅力であると声を大にして伝えたい。
しかも、自然にも帰れる。
疲れ果てた心が癒されるようだ、、
キャンプ中はすべての責任を投げてしまえ。
そう、遊戯王カードをしていた頃には責任なんてなかったじゃないか。
まとめ
以上がソロキャンプ道具にハマってしまう理由でした。
昔から趣味は道具のワクワク感で決まると思っています。
ギターを趣味にしていた20代前半の頃は、エフェクターという、音を変える時に使うペダルみたいなヤツがあるんですけど、それを集めるのが好きでした。
でも、高すぎるんですよね。
1個2万とかするので、集めるにはハードルが高すぎる。
一般的にキャンプは高いと言われてはいますけど、ギターを先にやっていたのでそんなに高い趣味だなとは思いませんでした。
ギターはキャンプでいうテントなんですけど、いいギターだと平気で30万とかするので、30万あればいいキャンプ道具、一式余裕で揃う!みたいな。
ソロキャンプならいいテント買ったとしても、もっと安いはず。
超手軽!!というのは難しいかもしれませんが、買えばずっと使えるので趣味にする価値は大いにありかなと思っています。
格安な道具も今はいっぱいあるので、それを探す楽しみもあります。
100均で使える道具探し回るのも、超楽しいですよ!!
たまに使えるやつがくると、キターーーー!!と叫びます。
そんな感じでした!!
最後に
キャンプを趣味にすると、人生が楽になるというか、、(キャンプに限らず趣味全般
会社以外の生きがいを作る、コミュニティーを作るというのは、人生において重要なことですよね。
日々楽しみができることは、心の安定にもなります!!
敏感な人は疲れていると思うので、キャンプをするといい意味で鈍感になれるというか、細かいことをあまり気にしなくなる気がします。
(いいのか悪いのか、、笑
今回は【キャンプ沼にハマる理由】でした!
では、また!!