ソロキャンプのサイト整理術【スノーピークのパックシンクで解決】
ソロキャンプをしていると、ギアが散らかるという問題が起こります。
そもそも、ソロキャンプだとギアが少ないから大丈夫でしょ。
と思うかもしれませんが、ソロキャンプだからこそコンパクトなギアが多いので、なくしやすいんですよね。笑
でも、徒歩でキャンプする場合だと容量が限られるのでラックなんて持っていく余裕はありません。
では、どうするのか。
結論はスノーピークのパックシンクがソロキャンプの整理整頓にめっちゃ使えるじゃん!という話です。
興味あるー!という方はこのまま読み進めて頂けると嬉しいです。
では、いきましょう。
サイト整理にパックシンクが超使える
みなさまどうも。
へっぽこキャンパーです。
サイトの整理をしたいならパックシンクをすすめします!
パックシンクは元々水を入れたりする用途で買ったんですけど、いつの間にかサイト整理用のギアになっていました。
自分が発見した!と思ったのに公式HPでも推奨されていて「そうか、、」と思いました。笑
では、早速パックシンクがどれくらい便利なのかご紹介させて頂きます!
ソロキャンプ用のギアなら十分収納できる
まず、広げると意外と大きいなと思いました。
これくらいの大きさがあればソロキャンプに持っていくギアなら十分収納できます。
パックシンクを買う前はいろいろな所にギアを散らばしていたので、なくしたギアも多いし、使いたい時に見つからなかったり、見た目も良くなかったりしたので「場所を把握しておくこと」の重要性に気付くことができました。
コンパクトで薄いのでザックにINできる
畳むとバックパックのすき間にスっと収めることができるので、持っていく負担もほぼありません。
重さもないし、かさばりもしないので持っていかない理由はないかなという感じです。
パックシンクの畳み方を解説
畳み方が少し独特なのでご紹介させて頂きます。
4ステップで解説していますので、ご覧ください!
水回りの用途としても超優秀
キャンプと水って切っても切り離せないですよね。
飲み水や洗い物、料理など水を使う場面は多いです。
パックシンクは防水性があるのでただの収納箱ではありません!
水を使う場面にも大いに役立ってくれます。
夏にビールを冷やす時にも活躍
個人的にはこれが1番好きな使い方です。笑
夏に氷をパックシンクにぶっこんで、キンキンに冷えたビールをお楽しみください!
まるで、海の家のような、祭りのような高揚した気分が味わえます。
見た目も良く、ビールがマジで美味く感じます!
夏キャンプはやっぱり最高ー!
濡れた物を入れておく時も超便利
洗い場に行く時もパックシンクは大活躍します。
使い終わったクッカーを両手一杯に抱えて洗い場に行く必要もなくります。笑
防水なのでそのまま洗えますし、洗い終わって持って帰る時も濡れたクッカーをそのまま入れておけるので便利です!
パックシンクのスペックを解説
パックシンクはスペックも高いです。
以下のような特徴があります。
超音波溶着
バケツ系のキャンプギアって水漏れの心配があると思いますが、パックシンクは溶接した部分に超音波溶着という技術が使わており、水漏れの可能性を低くしています。
PVCナイロン
PVCナイロンにコーティングが施されているので、汚れと摩耗に強いです。
パックシンクのデメリット
さぁ、ここまでメリットを解説してきましたが、もちろんデメリットもあります。
水を入れて運ぶ時
パックシンクの最大の弱点は水が運びづらいことです。
両端に持ち上げるところがあるので、水を半分以上入れてしまうと、水の重みでパックシンクがムンクの叫びみたいな形になって、めちゃくちゃ運び辛いんですよね。
水を運ぶなら持ち手が長いバケツタイプがおすすめです。
パックシンクはサイト整理の目的で使うのが良さそうです!
では、今回の記事のまとめです。
・水を運ぶのは微妙
・ソロキャンプのサイト整理に最適
・ビールを冷やしたり足を突っ込んだり色々使える
・洗い物をする時に超便利
でした!
バケツとか水まわりに必要なキャンプギアはテントと違って、絶対ないとダメ!というギアではありませんが、あると今より快適になることは間違いありません。
キャンプをやればやるほど、必要性を感じるギアだと思っています。
ぜひ、パックシンクで快適なキャンプライフを実現させてください!
では、また!
シアトルスポーツでも、似たような商品がありますので(こっちが元祖??)気になる方はチェックしてみてください!