キャンプにクッカーやお皿は大量に必要だなーと毎回思う

キャンプにクッカーやお皿は大量に必要だなーと毎回思う

 

なるべく荷物を減らしたいがあまり、クッカーを1つにしていた時期もありましたが、結局、クッカーは大量に必要だなと思う今日この頃。

その理由についてまとめてみました。

 

料理をするほど汚れるから

 

当初はキッチンペーパーで拭くか、その都度洗い場に行ってキレイにすればいいやと思っていたのですが、限界がありますね。笑

当たり前ですが、料理を多くするほどクッカーやお皿は汚れていくもの。

その際にいちいち洗い場に行くのは現実的ではないです。(遠いこともありますし

クッカーが少ないと同時に料理ができないというデメリットもあります。

 

コンビニだけで済ませれば1つのクッカーで済むかもしれませんが、それだけだと味気ないですもんねー。

 

特にシェラカップは大量に必要

 

お皿をしっかり揃えるのもいいですが、汎用性の高さで考えるならやっぱりシェラカップがいいのかなーと思っています。

シェラカップならお皿としてだけでなく、火にかけたり、コップとして使えたり、用途が多いのでいいです。

 

重ねるほどチタン製が良い

 

シェラカップの良いところは用途が多いことですが、重ねて収納できるところも好きです。ただ、重ねるときにはステンレス製よりもチタン製を選ぶ方がいいかなと思っています。

 

例えば、スノーピークのシェラカップを5枚重ねて持っていきたい場合、ステンレス製とチタン製ではかなり差が出ます。

 

5枚シェラカップを重ねた場合

ステンレス製=100g×5=500g

チタン製=37g×5=185g

 

なんと315gも差がでます!これが多くなればなるほど差が生じるので、結構大きいですよね。

 

 

食器を大量に使った後にはシンクが必要

 

食器はまとめて洗いたいという方には折りたたみ式のシンクがおすすめ。

食器以外にも、整頓したいときにも便利です。

そのまま洗い場まで持ち運べて、水でバシャバシャ洗えるので重宝しています。

 

ソロキャンプのサイト整理術【スノーピークのパックシンクで解決】

 

お皿は大量に持っていくべきかも

 

軽量、軽量にこだわっていましたが、お皿とかクッカーは結構持っていかないと不便ですねー。ちょっと荷物を見直そうかなと思った次第です。