【B-6君の新オプション!?】conifer cone(コニファーコーン)/ローストマスター

【B-6君の新オプション!?】conifer cone(コニファーコーン)/ローストマスター

f:id:ashwagandha:20200614181240j:plain

 

 

B-6君の新オプションを発見してしまいました、、

 

ゆるキャンでもお馴染みのメタル賽銭箱です。

 

チタン製とステンレス製がありますが、チタン製はすごく高いです。

 

そのかわりめっちゃ軽くて、チタン焼けすごいキレイなんですよね。

 

いやー、ほしいですね。

 

僕は安かったのでステンレスを買いました。

 

これでもちゃんと活躍してくれので問題ないです。

 

 

焚火台としても使えて、BBQ台としても使える超コンパクトな焚火台です。

 

これでリンちゃんが焼肉の妄想をしていました。

 

実際、これでソロBBQは最高ですよ。

 

肉を焼いて、それをビールで流し込む。

 

なんだか悪い事をしているようです。

 

でも、悪い事じゃないです。

 

超贅沢している気分になれます。

 

一人焼肉をめっちゃ低コストでできるという最高のアイテムです。

 

さらに、大自然効果で3倍増しの美味しさに、、

 

一人BBQしたくなってきました、、

 

B-6君はどちらかというとBBQ向きです。

 

焚火台にするにはバトニングして、かなり薪を細かくしていかないといけないので結構手間がかかります。

 

では、ちょっと薪割りの知識を入れましょう( ..)φ

 

バトニング

 

バトニングとは、ナイフや斧で薪を細かくする作業です。

 

B-6君などの小さい焼き台では必須の作業になります。

 

キャンプ場に売っている薪では大きすぎて入らないです。

 

手順

 

1.薪を地面に立てます。

 

2.ナイフの刃の部分を立てている薪にあてます。

 

3.刃の部分をちょっと太い薪でガンガン叩きます。

 

4.すると、ガンガン叩いた衝撃でナイフがどんどん薪に入っていきます。

 

5.そして、薪が真っ二つになります。

 

この作業はナイフまたは斧で行います。

 

斧なら全く問題ないですが、ナイフの場合のフルタングナイフを使用してください。

 

フルタングナイフ

 

フルタングナイフとは、ナイフの刃が柄の部分まで入っているナイフです。

 

f:id:ashwagandha:20200605124025j:plain

 

このタイプじゃないと、ナイフの刃がが折れる可能性あります。

 

それくらいバトニングという作業は負荷がかかります。

 

2000円くらいのナイフだと柄の先端まで刃が入っていないことが多いです。

 

バトニングの時はフルタングか斧を使用しましょう。

 

 

 

それか、ノコギリで切って細かくします。

 

ノコギリはシンプルにゴキゴキするだけですね。

 

バトニングに比べるとちょっと疲れます。

 

 

 

本題

 

ところで、B-6君のオプションに網がありますけど、あれって毎回洗うのしんどくないですか??

 

網のタイプってかなり洗いにくいので、あまり好きじゃないです。

 

100均の網を使い捨てにした方がコスパ良い気がしてしまいます。

 

しかし、奇跡のオプションを発見してしまったかもしれません!!

 

最近ローストマスターという網をゲットしたので、【レビュー】していきます!!

 

さらにローストマスターがB-6君に合うのか??

 

という検証をしていきます!!

 

 

f:id:ashwagandha:20200614181144j:plain

 

B-6君と網です。

 

B-6君汚くてすみません。

 

f:id:ashwagandha:20200614181136j:plain

 

結構バネの力が強くて、収納している状態から引き抜くと一気にこの形になります。

 

あとは外側の太い部分を網にはめ込めば完成です!!

 

f:id:ashwagandha:20200614181148j:plain

 

おお!!!!

 

ジャストサイズではないけど、結構いい感じだと思いませんか??

 

f:id:ashwagandha:20200614181140j:plain

 

ちなみに収納していたケースはそのまま取っ手になります。

 

これは超便利。

 

f:id:ashwagandha:20200614181131j:plain

 

こんな感じですぐ外せるので、めちゃめちゃ洗いやすいです。

 

ただ網の目が粗いので、細かい食材は避けた方がいいのです。

 

ウィンナーとか肉なら全然問題ないです!!

 

マイ網

 

今までは100均で毎回網を買っていましたが、これだけ手入れが簡単だとマイ網もいいなと思いました。

 

前日に焦って網を買いに行くとこもなくなりました。

 

収納も超コンパクトなんで、常に装備に入れておいてもいいと思います。

 

f:id:ashwagandha:20200614182931j:plain

 

直火でもかまどを作ってこれをのせれば、そのまま網として使えるのでいいです。

 

100均の網はすぐ捨てられるから便利なんですけどね~。

(キャンプ場に捨てられる場所があれば)

 

まとめ

 

・マイ網がほしい人は是非!

 

・手入れが簡単!

 

・網なのに見た目かっこいい!