アルコールストーブ【五徳がないと消えます】

アルコールストーブ【五徳がないと消えます】

f:id:ashwagandha:20200823231542p:plain

 

みんな大好きアルコールストーブ。

しかし、買ったはいいものの、五徳がないと使えないんですよね。笑

 

五徳とは??火鉢の火の上に鉄瓶などを掛けるのに使う道具。
金属または陶器製で、三本(または四本)足がある輪の形をし
足を灰にさして据える。

 

f:id:ashwagandha:20201127094042j:plain


アルコールストーブの上にこんな感じで置くヤツがないと、火が消えてしまうんです。

理由はクッカーが火口にフタをしてしまい、消化蓋の役割を果たしてしまうからです。

 

そして、アルコールストーブには色々な種類の五徳があるんです!!

アルコールストーブマニアの僕が何個かご紹介させて頂きますので、気になる!

と思った方は、ぜひ最後までお読みください!

 

では、いきましょう。

 

 

アルコールストーブの五徳

 

五徳にも素材が色々あり、軽量のチタン製の五徳や、ステンレス製、アルミ製の五徳なんかもあります。

 

エバニュー/チタン五徳EBY258

 

 
定番の商品です。
チタン製なので非常に軽くソロキャンパーの強い味方となります。
エバニューのチタン五徳には2種類あり、EBY258はEBY253の後継となります。
違いは高さで、EBY253よりもクッカーを置いた時に高さが出ます。
 

エバニュー/チタン五徳EBY253

 

 
さきほど、ご紹介させて頂いたEBY258の前のモデルです。
正直用途としてはそんなに変わらないので、お好きな方を選んであげると良いと思います。
 

トランギア/トライアングルグリッド2型

 

 
トランギアの純正品です。
ステンレスプレートを3つ組み合わせるタイプです。
こちらもコンパクトなので、UL派にはおすすめです。
一応火口を囲っている構造なので、心もとないですが風防の機能もちょっとはありそうです。
 

トランギア/ゴトク TR-281

 

 

アルミの素材です。

組み立てをしなくて良いので、めんどくさがりの方におすすめです。

 

バーゴ/チタニウムヘキサゴンウッドストーブ

 

 

バーゴのチタン製のストーブです。

本来の用途しては小枝や枯れ葉などを燃やして、ミニ焚火台として使用する商品ですが、アルコールストーブの五徳としても使用できます。

まわりをしっかり囲っているので、五徳+風防の役割も期待できそうです。

ネックはチタン製なので高額ということです。

 

バーゴ/ステンレススチールヘキサゴンウッドストーブ

 

 

さて、そんな悩みを解消してくれるのが、ヘキサウッドのステンレスバージョンです。

チタン製に比べて安価ですが、やはり重くなるので経済的には軽くなっても、物理的には重くなってしまいます。

 

エバニュー(EVERNEW) アルコールストーブ用スタンドDX EBY257

 

 

エバニューのチタン製の五徳で風防も兼ねているとのことですが、口コミを見てみると風防は必要だという声もあります。

 

ちなみにエバニューのアルコールストーブとセットで買う事もできます!

 

いかがでしたでしょうか。

アルコールストーブの五徳を7点ご紹介させて頂きました!!

 

もちろんここで紹介させて頂いた以外にもいろいろありますが、とりあえず定番を並べてみました!!

 

用途に合わせてお好きな五徳を選んであげてください!!

 

では、また!